南米のハープ「アルパ」の弾き語り奏者、池山由香です。
2016年から「せんくら」にお世話になり、仙台でたくさんの楽しい思い出をいただきました。今年は新たなクラシック音楽イベント「クラシックエール仙台」に出演させていただきます。楽都仙台の音楽の灯を繋ぐ大事なイベントに向けて、楽しみに準備してまいります。
9月19日(土)には、コンサートに出かける楽しさを一足先に味わえる、プレ・コンサートがあります。
会場は、戦災復興記念館 記念ホール。昨年まで3年間「せんくら街なかコンサート」として、仙台の子どもたちと一緒にコンサートを開催した思い出深いホールです。
今回は広い舞台を贅沢に生かし、プロジェクターを用いたレクチャーを交えながらのコンサートを行います。
アルパは「小型のハープ」というイメージが大きいと思いますが、実際は「小型」だけでは言い表せない魅力と歴史背景を持っています。アルパの誕生・発展の歴史や、各国のアルパの違い、楽器の構造や奏法、中南米各国の音楽ジャンルについてもご説明する予定です。
私自身、新型コロナウイルスの影響をもろに受け、楽しみな演奏会がいくつも中止や延期となりました。小規模の演奏会から徐々に再開していますが、ホールでの演奏は久しぶりですので、とてもとても楽しみです。この機会に感謝して、大切に頑張ります。
8月20日(木)より予約申込受付開始です。
定員はホールの座席数の約半分。皆様のお越しをお待ちしております!
~クラシックエール仙台 プレ・コンサート~
アルパ奏者:池山由香さんによるおはなしと演奏
9月19日(土) 14:00開演(開場13:15)
会場 戦災復興記念館 記念ホール(130席)
出演 池山 由香(アルパ・メゾソプラノ)
演奏曲目 ペローニ:コーヒー・ルンバ ほか
事前電話予約制・指定席・入場無料 3歳以上入場可
8月20日(木)より申込受付開始