せんくらブログ

3日目

2016.07.21| 大谷 康子

仙台の皆さませんくらファンの皆さま

 

担当ブログも最終日となってしまいました。

 

昨年輪島の漆塗りヴァイオリンと出会いました。

輪島漆ヴァイオリン「天の川」

 

大切に作っていらっしゃる方から「ぜひ弾いてほしい!」とおっしゃっていただいて、日本の芸術、宝物のひとつである”漆塗り”を世界に広めるためにも大切なことだと思ってお引き受けしました。

9月に東京のヤマハホールと金沢の北國新聞赤羽ホールでコンサートをすることになりました。

ちょうどコンサートチケットが発売になったばかりです。

「天の川」という名のヴァイオリン、美しいですよ〜!

和と洋の交わり…「洋魂和才の出会い」というタイトルです。

第1部ではNHK大河ドラマ「真田丸」や漆の金沢に因んだ「利家とまつ」のテーマ曲や武満徹さんの作品など日本のものを、第2部ではピアノの藤井一興さんの素敵なソロ演奏もあります。そして私のヴァイオリン「1708年ピエトロ・グァルネリ」でフランス音楽を演奏します。

 

秋のせんくらでは皆様に珍しい曲もお聴きいただく予定ですので待っていてくださいね。

暑い夏ですが、お元気で!

 

大谷康子(ヴァイオリン)

2日目

2016.07.20| 大谷 康子

仙台の皆さま、せんくらファンの皆さま

昨日からブログ担当の大谷康子です。

今年も昨年に引き続き、皆様にお会いできるのが楽しみです。

 

ミューザ川崎シンフォニーホールで「かわさきジャズフェスティバル2016」の記者会見に出席してきました。

今年11月20日(日)に私はなんと!ジャズの巨匠山下洋輔さんと演奏させていただくのです。
昨年ご一緒してから2度目の挑戦です。

 

今回は太鼓の大倉正之助さんとも初めてご一緒します。

昨年のステージの本番で、急に心が解放できてとても自由になった気分でした。

今年も大胆に表現したいと思っています。

 

写真2日目

実行委員長の山田長満さん、素晴らしいジャズピアノの佐山雅弘さん、そしてパーカッション、洋でも和でもできる仙波清彦さんとの写真です。

 

偶然、テレビ「おんがく交差点」(BSジャパン 水曜日夜11時30分)に7月27日のゲストとして仙波さん、佐山さんも出演して下さっています。

ぜひご覧くださいね。

 

大谷康子(ヴァイオリン)

1日目

2016.07.19| 大谷 康子

仙台のみなさま 「せんくら」ファンのみなさま

お元気でいらっしゃいますか?

 

今日からブログを担当する仙台生まれの大谷康子です。

大震災から5年,,,とはいうものの、まだまだ復興には時間がかかりますよね。

私にとりましても、生まれた町 仙台には特別な思いがあります。
音楽で少しでもお役に立てたら、、、と思っています。

 

昨年、せんくらに初めて伺い、聴衆の方々の熱い反応やスタッフの方々の細やかな気遣いに感激しました。

今年も出演できることは、ほんとに幸せです。

 

今回は、9月30日のフェスティバル・ソロイスツ、そして午後は皆さまが「えーっ!?」と驚かれること間違いなしのコンサート(ナイショ!) ”たのしく驚いて”くださいませ!

そして最終日は魅力的なハーピスト篠崎史子さんとのコンサートで計3回です。

 

私はこの4月からBSジャパン(テレビ東京系列)毎週水曜日 夜23時30分~24時に放映されている「おんがく交差点」という番組で司会と演奏をしています。
クラシック通の春風亭小朝師匠と一緒に毎回ゲストをお迎えして、コラボ演奏したり、毎回ソロ演奏しています。
ゲストはクラシックの方だけでなく、色々なジャンルの方が出演してくださって、毎回新鮮な発見があります。今日も収録していました。ご覧くださいね。

せんくらブログ写真(おんがく交差点)

 

大谷康子(ヴァイオリン)