担当ブログ最終日です。
昨日書かせて頂いた、10月2日の楽楽楽ホールでの「神谷未穂 & フレンズ バロックの巨人テレマン」コンサートですが、
この夏に完成した新しいバロックヴァイオリンと、ヴィオラ・ダ・ガンバを披露させて頂きます!
私の楽器は、主人・エマニュエルのフランス・ブルゴーニュの祖父母宅の庭の桜の木を使い、頭には私の祖父母宅から見える江ノ島の弁天様をモチーフにして頂きました。
制作者のマティアス・バイイさんは義父の親友の息子で、イタリア・クレモナで学び、数年前に楽器製作コンクールの賞を受賞した若手。
桜の木を切り、乾かす事からして頂きました。
この楽器には家族の想いも詰まっており、完成時には祖父母宅にみんなで集まり、祝いました。
今は亡き両祖父母も喜んでくれているかな?
まどかちゃんのヴァイオリンとの相性もバッチリです。
エマニュエルの楽器は、私のとは違う制作者・ユディット・クラフトさん作ですが、こちらの頭はなんとサテュロス。
ギリシャ神話の山野の精です。
薔薇模様の飾りもあり、とても美しい楽器です。
美しい楽器といえば、チェンバロ。
今回も仙台在住のハヤシチェンバロ製作所の林裕希さんにご協力頂きます。
楽楽楽ホールで是非、楽器の音、見た目の美しさもお楽しみ下さい♪。
公演No.76「神谷未穂&フレンズ バロックの巨人・テレマン」
仙台フィルコンサートマスター担当は、今回は2公演です!
9月30日の公演No.21
と
10月1日の公演No.56
です。
指揮者は高校時代からお世話になっている高関健さん。
8月に霧島国際音楽祭でも共演させて頂いたばかりです。
スターウォーズは同じく霧島国際音楽祭で海老原光さんと演奏しましたが、
高関さんとのスターウォーズは、今回が初めてで、とても楽しみ。
初めてと言えば、初めてお会いした時の高関さんのおかっぱヘアー、髪の艶やかさが、少しダース・ベイダーに似ていた様な?!
ソリストは4月に京都交響楽団さんとのトリプルコンチェルトでご一緒させて頂いたピアニストの萩原麻未さんで、約半年振りの共演となります。
キッズコンサートは9月30日の公演No.10。
3日間お読み下さり、どうも有難うございました。
せんくらも3日間!!
仙台の音楽のお祭り、大いに盛り上がりましょう♪