せんくらブログ

1日目

2016.09.26| 神谷 未穂

皆様、こんにちは。

仙台フィルコンサートマスターの神谷未穂です。

今年のせんくらもあと数日でいよいよスタートですね!

 

私もコンサートマスターで仙台フィル公演、バロックプログラム、キッズコンサートに出演させて頂きます。

キッズコンサートは去年に引き続き、仙台ご出身ピアニスト、中川賢一さんとの共演。

(詳細こちら→公演番号【10】

 

中川さんは、ソニーのConcert for KIDS や、(財)地域創造の登録アーティスト時代から(現在はOB登録アーティスト)全国各地(北は北海道、南は沖縄)の学校、保育園、幼稚園、病院、老人ホーム等でのアウトリーチ活動、コンサートをよく一緒に行っている大切な音楽仲間で、年上なのですが、中川くん、けんちゃん(兄もけんちゃんなので、呼びやすい)と呼んで、親しくさせて頂いています。

 

201311302126000

写真は数年前にうちで撮った、豆腐との“ダブルけんちゃん”

 

 

ピアノ、指揮、作曲、編曲、、、ととても多才な方で、今回の9月30日にエル・パークで行うキッズコンサートでは、なんと、中川さんの編曲のバレエ音楽「くるみ割り人形」を演奏しますよ。

中川作品は重音、高音が連発で、かなりの技術を必要とされるので、只今猛練習です、、、。

 

 

さて、そんなけんちゃんと明日27日火曜日のNHK・TV【ひるはぴ】に出演します!!

東北の皆様、11時半からご覧頂ければ幸いです。

キッズコンサートでも演奏する予定の、三歳の息子も大好きな“となりのトトロ”の「さんぽ」、“ピノキオ”の「星に願いを」を、ピアノとヴァイオリンで演奏します。

201601260858000

 

 

私自身、小さい時に親に連れて行ってもらったコンサートやバレエは、今でも良い思い出として記憶しています。

(パリオペラ座バレエ学校の日本公演を観に行った時には、公演後に感動&興奮して、バレリーナを真似して会場の階段からジャーーンプ。足を捻ったっけな、、、)。

 

今回出会うキッズの皆様にも、音楽っていいな、と感じてもらえる様な、楽しい公演にしたいと思いますので、

エル・パークで是非お会いしましょう♥

 

 

神谷未穂(ヴァイオリン)