BLOG

大事にしたいモノ、コト | 小川有紀子

2015.08.10

3日目

 

この花は、よく行く旭ヶ丘のお花屋さんで実はいただいたもの。

ブーケを注文したら、仙台フィルのお客様のご主人がプレゼントして下さいました!
小さな向日葵と、リンドウ。強さを感じます。

仙台フィルに入って14年。

コンサート後や、道端でお会いした時にお話できるお客様も増えました。
厳しい方も優しい方もいらっしゃいます。
支えてもらっています。

オーケストラは会社です。

私はこの会社がかなりLOVEです。
オーケストラは転勤もなく、入団すると定年までほとんどが入れ替わりなし。ずっと同じメンバーです。

でも、仲間が好き。スタッフが好き。
後輩たちにも、そう思ってもらえるような場所にしていなければと思います。

せんくらでの仙台フィルは3日間に渡り5公演。
昇り調子の仙台フィルに会いにいらっしゃいませんか?
 

小川有紀子

 

プログラムの決め方 | 小川有紀子

2015.08.09

セレーノのプログラムはグリーグのカルテットになりましたが、曲決めはいつもたいへんなのです。

 

いまメンバーの西江、佐々木は東京に、原田は九州にいて、なのでメールのやり取りに徹しているのですが、ある日突然、締め切り二日後だって!?

…夜中に色んなものを聞き漁ったり、いま何が流行っているんだろうかと読みまくる。

かなりバタバタです。

ちなみに、全員が仙台フィルにいても同じ様子でありました(^^;

 

しかし今回のグリーグは、2012年にも私が候補にあげた曲でして、あの時は西江くんのコダーイに負けたのですが、今年は勝ったのです(^O^)/

北欧の香りがするグリーグの曲は、弦楽もの、ピアノ曲、オーケストラなどどれも素敵です。
あたたかい包容力、攻めていく勇敢な動き、調和や静けさを感じるハーモニー。

 

ね、良さそうでしょ?
10/3(土)、14:45~15:30楽楽楽ホールです。

うちにいる子たちも聴きたいそうです。

2015/ 7/ 5 18:17

 

小川有紀子

セレーノ弦楽四重奏団復活します! | 小川有紀子

2015.08.08

さて何年ぶりになるのかと数えてみました。

セレーノは2006年のせんくらから毎年出演させていただき、最後の演奏は2012年のせんくらでした。

ですから、三年ぶりに四人は出会うわけで…いえ、会ったりはしているんですよ!「カルテットする」のが三年ぶりになります。

 

セレーノは2002年に結成、名前の決め方などは2006年からのせんくらブログから辿っていただけたら嬉しいです。短いですが歴史が垣間見られます!

 

せんくら10周年おめでとうございます&セレーノ楽しみ…ってことで、一回目のブログは最近教えてもらった、夏に合う白ワインで乾杯!
(^^)/▽☆▽\(^^)
1日目

 

小川有紀子