BLOG

せんくらブログ③ | 福田進一

2015.08.16

今年のせんくらでは、長い人生の中でほとんど御縁のなかった楽器、バンドネオンとの共演、しかもその若手実力派の三浦一馬さんとの共演ということで、ドキドキワクワクしています。

ほとんど御縁がなかったと言いましたが、20年以上昔には大御所の京谷弘司さんとはピアソラのギターとバンドネオンの為の協奏曲を初演したり、デビューしたての頃の小松亮太さんとも演奏したのですよ…

が、その後タンゴの世界とのお付き合いが少なくなってしまいました。

というわけで、三浦さんのような若い世代のバンドネオン奏者との出会いは、私にとって久しぶりに刺激的な事件です!

ピアソラだけでなく、様々なクラシック作品も披露します。

4日11時45分から
エル・パーク仙台/ギャラリーホール

お楽しみに!

 

福田進一

せんくらブログ② | 福田進一

2015.08.15

さて、今回二つ目の公演は日本を代表する女流フルート奏者 高木綾子さんとのデュオ・コンサートです。

高木さんとは、彼女の清々しいデビュー以来、何度も共演させていただきました。

そのスケールの大らかな歌心に溢れた演奏に、いつも横で伴奏しながら…感動しています。

もう11年ほど前になりますが、高木さんとは共通のレコード会社であった日本コロムビアの企画で「海へ」というアルバムを作りました。

イタリア経由でスイスのバーゼル近郊の教会での録音は実に楽しいセッションでした。

今回の「せんくら」では、この時からのレパートリーであるラヴェル、イベール、ピアソラなどの小品にヘンデルやバッハのソナタを加え、フルートとギターならではの楽しいアンサンブルを聴いて頂きます。

ヘンデルのソナタは公式サイトではハ長調となっていますが、イ短調作品1の4
を演奏させていただく予定です。

3日11時45分からエル・パーク仙台/スタジオホールでのコンサートです。

 

2015.8.15
福田進一

せんくらブログ① | 福田進一

2015.08.14

さて、再び「せんくら」の季節が近づいてきました。

 

仙台クラシック・フェスティバル、「せんくら」なんと今年で10周年を迎えました!

 

10年、なんと言う重みでしょう!この画期的な音楽フェスティバルに、私は幸運にもその第一回から参加させていただいています。震災の2011年を除いて9回目の参加です。本当に名誉なことだと感謝しております。

 

多くの皆様から、毎年10月に「せんくら」でギターが聴ける事が嬉しいという喜びの声を頂き、様々なジャンルの音楽が集うこの絶好の機会に、ギター音楽の魅力を少しでも多く知って頂こうと、毎年のプログラムには趣向を凝らしています。

 

(と、ここまで書いて、なんと!これに酷似したブログを去年書いてる事が判明しました。トホホです!)

 

でも、主旨を変えるわけにいかないので続けますね。

これまで、せんくらでは、バッハの組曲や19世紀古典派の知られざる作品、武満徹さんの現代作品やビートルズ・アレンジ、またフルートや弦との室内楽、そして「アランフェス協奏曲」と幅広いレパートリーを披露してきました。

 

というわけで、今年ひとつ目の公演は昨年好評だったスタンダード名曲集の拡大バージョン。ギターの姉妹楽器、リュートの名手ダウランドの名作やバッハのチェロ組曲から抜粋、そしてブラジルの楽聖ヴィラ=ロボスの名曲5つのプレリュードをメインに聴いていただきます。10月3日(土)16時からエル・パーク仙台ギャラリーホールで開演です。

 

もうチケット完売との事、満場のお客様との楽しい時間、いまから想像してワクワクしています!

実は…

今、韓国/楊平で行われている国際ギターフェスティバルに招かれています。

毎日のコンサートの合間に続きを書きます!

 

福田進一