BLOG

ブログ3 | 長谷川陽子

2015.09.12

この1年は色々なことが大きく変わった1年でした!

桐朋学園大学で教えるようになって数年でしたが、この春から専任として携わっています。

最初は「先生」と呼ばれるのが、とても気恥ずかしかったのですが、
教えながら、色々な「?」を解明していくと、色々なことを再確認したりして
実は彼らから学ぶことが本当に多く、しかも学生さんは、みんな可愛い☆

演奏活動と後進の指導。

スケジュールはタイトになりましたが、生徒さんとの時間は毎回大きな楽しみです!

それにしても演奏活動29年のワタクシ。生まれて初めて「お給料」というモノを頂きました~新鮮☆
それから、今一番、私が大切にしていることをお知らせさせてください。

来年2016年3月5日に浜離宮朝日ホールで、バッハ無伴奏チェロ組曲全6曲を
一晩で演奏するというリサイタルをします。

20代でレコーディングしてから、30代、節目節目に弾いてきました。
そして今、不惑(?!)と言われる40代。一晩で全曲弾くのは初めてのチャレンジです。

惑うこともまだ多々あるのですが、30代の時とは違う自分の中の変化を感じています。

今回のせんくらでは、その前哨戦としてプレリュードばかりを6曲集めて1つのプログラムにしてみました。
気力も体力も、本当に大きな旅ですが、時々敢えて大変なコトに飛び込んでみたくなるのです。

演奏家として、人間として、もっと強く、深く、謙虚になれるか・・・

せんくらから始まるバッハの旅。心して取り組みたいと思います!
昔、とあるヴァイオリニストが雑誌のインタビューで「ゆっくり弾く弾き方を教わるために留学した」と
言っていたのを強く記憶しているのですが、最近その意味が少しずつわかるようになってきました。

我ながら、ちょっと面白い変化だなと思っています。

今年のせんくら、どのコンサートも楽しんで頂けるように音を慈しみながら演奏したいと思います。
ホールでお待ちしています!!

blog3

長谷川陽子

ブログ2 | 長谷川陽子

2015.09.11

先週のコンサートから、一コマをお届けします!

時々共演させていただいている千住真理子さん、仲道郁代さんとの
トリオの公演がミューザ川崎でありました。

終演後、ミューザのチェロ台の裏にサインさせていただきました。

なんと大好きなヨーヨー・マと、尊敬する堤剛先生の間に挟まれてのサイン、
身が引き締まる想いです!!

blog2

長谷川陽子

ブログ1 | 長谷川陽子

2015.09.10

こんにちは!チェリストの長谷川陽子です。

【せんくら】10周年本当におめでとうございます!!

第1回目から、せんくらの躍動感と活気にすっかり魅せられて、
気が付けばおかげさまで10年連続出場皆勤賞!

これも毎回楽しみに聴いてくださる皆さまとの出会いに、感謝。
いつも本当にありがとうございます。

思い返せば、本当に語り尽くせないほどの想い出が詰まったせんくら。
本当に大好きで、いつもせんくらから、1年分の栄養を頂いています!!

仙台に毎年お邪魔していると、私にとって心地よい過ごし方が自然と身についてきました。

以前、ヴァイオリンの神谷未穂さんたちに連れて行って頂いたベトナム料理屋さんは、
美味しくてヘルシーなので必ず毎年一度は顔を出します。

それから老舗の某お寿司屋さん。ここは珍しい赤しゃりのお寿司が美味しいんです。

お土産は、石巻の白謙蒲鉾屋さんの笹かまぼこを是非おススメしたいです!!
いつもせんくらの帰りの新幹線で、ビールと一緒に頂いています♪

 

・・・と食べモノの話ばかりになってしまいましたが、まとまった時間がある時は、
駅前のロフトで雑貨を見て回ります。

前は、中に入っていたジュンク堂さんで色々な本をぱらぱらと眺めながら過ごすのが、
一番落ち着いて好きな時間だったのですが、ジュンク堂さんは昨年閉店してしまったとか。
いい本屋さんだったのになぁ、残念^^;

今年は、仙台でのお気に入りの本屋さんを、新規開拓したいと思います!!

blog1

長谷川陽子