仙台クラシックフェスティバルとは?

仙台クラシックフェスティバルは、「せんくら」という愛称で親しまれ、毎年秋に開催されるクラシック音楽のお祭りです。「誰でも気軽に楽しめる音楽フェスティバル」として2006年に始まり、今年で10回目を迎えます。仙台市内の会場、街なか、地下鉄の駅がクラシック音楽に溢れる3日間。好きな音楽を追いかけ公演をはしごしたり、ショッピングのついでに公演をのぞいたりと、ライフスタイルに合わせてお楽しみいただけます。

客席ロビー_佐々木隆 (12)●

1公演45分~60分、朝から晩までコンサートがあるので、空き時間にフラッと聴ける!

ランチの前、用事の合間、お仕事帰りなど、ご都合に合わせてお楽しみください。普段のコンサートでは長いと感じている方も、クラシックコンサートが初めての方も、気軽にお楽しみいただけます。

1公演1,000円~2,000円だから、より気軽にクラシック音楽を楽しめる!

聴いたことのない曲やアーティストと出会えるチャンスです。ぜひ、この機会にお気に入りの一曲と出会ってください。様々なジャンルの音楽と楽器を体験し、今まで触れることのなかった新しいクラシック音楽の世界を冒険してみてください。

赤ちゃんや小さなお子様も楽しめる公演がたくさんあるから、家族みんなで楽しめる!

0歳児から入場可能な公演、3歳から入場可能な公演も多彩にそろっています。「子ども向け」プログラムも充実しているから、せんくらでクラシック音楽デビューができます。ぜひ、ご家族でお出かけください。

オーケストラや室内楽など、楽しみ方いろいろ!

リサイタルだけではなく、仙台フィルによるオーケストラ公演、せんくらに集まったアーティストによる室内楽など、様々なジャンルの名曲をお楽しみいただけます。楽器ごとのリサイタルを経て、オーケストラ公演を聴いたら、いつもとは違って聴こえるかも?!

コンサートのはしごが楽しめる!

仙台市内の4施設10会場で、それぞれ朝から晩までコンサートがあるので、会場を移動しながらお好きな公演のはしごをお楽しみいただけます。同じ曲を聴き比べるもよし、好きなアーティストを追いかけるもよし、聴いたことのない曲を巡るのもよし。自分だけの楽しみ方、オリジナルのはしごコースを見つけてみてください。また、コンサートを「選ぶ」楽しさもせんくらの魅力のひとつです。