BLOG

3時間目:どんな曲を演奏するのかな? | 宮城教育大学リコーダーず

2015.09.24

シルバーウィークも終わり、お友達のみんなは今日から学校ですね!

 

せんくらブログ最終日は「放課後の音楽室」で演奏する曲をいくつか紹介していきます。

演奏するのは全部で8曲!知っている曲はあるかな?

 

はじめに演奏する曲は、宮城教育大学リコーダーずの紹介動画でも使われたピタゴラスイッチのオープニングテーマです!

(動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=iqq8OzSfgkg

みなさんが小さいころから何度も聞いてきたメロディではないでしょうか。

 

教科書に載っている曲もたくさん演奏しますよ!

「オーラ・リー」は私たちが小学生のころから教科書に載っていて、歌ったりリコーダーで吹いたりしたことを覚えています。

ドイツの作曲家、バッハが作曲した管弦楽組曲第2番はフルートが大活躍する曲ですね。フルートと同じ笛の仲間であるリコーダーで演奏するとどんな雰囲気になるのか楽しみですね。

そして「赤いやねの家」はちょっぴり寂しい歌詞と、一度歌ったら忘れられない美しいメロディが素敵な曲ですね。私たちも大好きな一曲です。

 

「放課後の音楽室」はギターデュオのグループであるゴンチチを代表する曲です。テレビ番組やCMなどどこかで一度は耳にしたことがあるはず!リコーダーの優しい響きにもぴったりです。

 

この他に笛の博士による演奏や、みんなと一緒にリコーダーを演奏するコーナーもあります!ソプラノリコーダーを持って遊びに来てくださいね!

Processed with Moldiv

10月2日の17時から、太白区文化センター展示ホールで待っています!

 

宮城教育大学リコーダーず