新着情報

スタッフレポート

9月30日(木)
せんくら、いよいよ開催!!

せんくら造作写真今年の夏は暑かったですね・・・。
そんな暑い夏も終わり・・・季節は秋。
いよいよ10/1(金)の明日から3日間、仙台クラシックフェスティバル2010の開催です。
すでに何公演かは売り切れていますが、まだまだ素敵なコンサートがありますので、是非会場へ遊びにきてください♪

                               せんくら事務局 曽根千諭

 

 

9月24日(金)
せんくらスキップカードはもうお持ちですか?

せんくらスキップカード

第5回の開催を記念して・・・

「せんくら」のスキップカードが、今仙台市営地下鉄の販売機で販売されています!!

今年のせんくらのカラーが、とってもかわいいです!
9月までの販売ですので、是非是非お買い求めください♪

8月28日(土)
【第1回会場運営ボランティア研修会】

ボランティア劇写真ボランティア劇写真ボランティア劇写真

 

 

 






残暑がまだまだ続く中、昨日8月28日(土)に第1回目のボランティア研修会を実施いたしました。
暑い中、200名近くのボランティアの皆様に集まって頂き、今年のせんくらについて、そして運営について説明をさせていただきました。
また、今年からボランティアさんのリーダーとなり、引っ張っていく役割の方を募り、21名のボランティアリーダーさんが誕生し、この研修の前に数度にわたるミーティングを重ね、創り上げた「運営の劇」(ボランティアさんがより良く運営面を理解できるよう作り上げた劇です)を披露いたしました!!
たった数回の練習でとても素晴らしいものに仕上がっていたので、事務局も感無量でした・・・。

さて、9月に入りました。せんくらまで1ヶ月をきり、運営ボランティアの方の研修も残り1回!!
10月の「せんくら」はもうすぐです!!

                                                    せんくら事務局 曽根千諭

7月28日(水)
仙台クラシックフェスティバル2010 パネル展 ミニコンサート

オケラ
ミニコンサートにせんくら出演アーティストが出演!?

7月12日(月)〜仙台市役所本庁舎ギャラリーホールで開催している「仙台クラシックフェスティバル2010パネル展のミニコンサートが、本日7月28日(水)同じく仙台市役所内で開催されました。なんと・・・出演者は、せんくら2010にもご出演して頂く、オケラ(仙台フィル木管五重奏団)。

たくさんのお客様がご来場いただき、木管の美しい調べを楽しんでいらっしゃいました。
せんくら2010パネル展は、29日(木)まで開催しておりますので、是非お越し下さい。
また、オケラのせんくら公演(公演番号13 10月1日〔金〕12:55〜13:40 エル・パーク仙台 ギャラリーホール)の公演も要チェックですよ!!
私も、仕事を忘れて(少しの間)、美しき調べに、すっかり癒されてきました♪

                                                    せんくら事務局 曽根千諭

5月20日(木)
「仙台記者会見レポ」

photo
5月17日(月)の東京記者会見に引き続き、5月19日(水)仙台の記者会見が無事終了いたしました。

出演される、仙台フィル・指揮者の山下一史さん、ピアニストの三舩優子さん、そして、せんくら大使でもある音楽評論家の奥田佳道さんが、仙台の会見に駆けつけてくれました。
せんくらの魅力や、今年の意気込みなどを、来場された記者の方と熱くトークを交わした後のアーティスト・フォトセッションでお二人をカシャッ!!

せんくら事務局 曽根千諭

5月18日(火)
「仙台クラシックフェスティバル2010東京記者会見」

photo
5月17日(月)「せんくら2010」の情報が公開されました!!

同日に、東京のANAコンチネンタルホテル東京で「仙台クラシックフェスティバル2010記者会見」が開かれ無事終了いたしました。
そして記者会見にはせんくら出演アーティストも登壇し、せんくらの魅力についてたっぷりお話頂きました。
せんくらのPRということで駆けつけてくださった方は、昨年大好評だった仙台フィルとの公演で「ベト7」を振った宮本文昭さん、昨年出演回数最多の8公演を記録し、ほとんどの公演が完売となった三舩優子さん、そして、音楽評論家でもあり、今年は、せんくらナビゲーターやコンサートにおけるプレトークと多岐に渡ってせんくらの魅力を語って頂く、せんくら大使・奥田佳道さんをお迎えしいたしました。
せんくらについての魅力・意気込みを語って頂く事で、「せんくら2010」の素晴らしいスタートをきれたように思います!

たくさんの音楽雑誌さん、新聞社さんに来ていただいたので、どこかで記事をご覧頂くことがあるかと思います♪
そして、5月19日(水)は「仙台クラシックフェスティバル2010」仙台記者会見です。

せんくら事務局 曽根千諭

いよいよスタート

スタート!!

いよいよ、仙台クラシックフェスティバル、通称「せんくら」2010の全貌が、本日(5月17日)〜公開になりました。
今年のスケジュール、そしてアーティスト陣はもうご覧になりましたか?
まだチェックしていない方は、是非、アーティスト一覧、スケジュール一覧をご覧ください!

記念すべき5回目となった「せんくら」。
今年も、クラシック界のビッグスター達が仙台に集結し、渾身の101ステージを繰り広げます。これが一番「せんくら」の凄いところです。こんな豪華な顔ぶれが、仙台の秋を彩るのですから・・・、仙台がクラシック音楽に溢れる3日間になること間違いなし!
今年の特色は、昨年好評だった、オープニング・フィナーレコンサートや、大人のコンサート、子どものファーストクラシックコンサートに加え、ショパン&シューマンコンサート、そしてなんといっても凄いのは、仙台国際音楽コンクールの歴代優勝者たちが世界から駆けつけてくれます!

また「せんくら」は、ご来場頂く皆様ももちろんですが、市民ボランティアの方々に支えられています。今年も私たち事務局と一緒に「せんくら」を創り上げて頂けるボランティアの方々の募集をしております!
是非是非、ご参加ください!一緒に5回目の「せんくら」を盛り上げていきましょう!

そんな記念すべき5回目の「せんくら」のカラーテーマは「豪華」。
ポスター・リーフレットも近日中に市内各所、地下鉄などに設置いたしますので、お手にとってご覧頂ければと思います。

それでは、10月の「せんくら」で皆様にお会いできることを楽しみにしております♪

せんくら事務局 曽根千諭