仙台クラシックフェスティバル2008 トップ

もっとせんくら

食とクラシック

   

 

 

参考文献「食べるクラシック」(幻冬舎)

 

 

 

「食とクラシック」プロデューサー

千葉真知子(料理研究家)

 

仙台クラシックフェスティバル2008本番の3日間、仙台市青年文化センターが、食べものと音楽のコラボレーション空間に変わります!

ショパン、ブラームス、ドビュッシーなど、偉大な作曲家が好んだメニューのなかから代表的なものを現代風アレンジで味わうことができます。

コンサートの合間のお食事に、お土産に、食べものを通じて作曲家を身近に感じてみてください。

 

イートインメニュー

メニュー
メニュー概要
備考

(米粉パンセット)

白身魚を使ったシンプルな料理を好んで食べたショパン。

野菜と白身魚をやわらかくなるまでじっくり煮込んだ、見るからに体に優しい、温かさを感じる料理です。

【調理】

明成高等学校
調理科の皆さん

(米粉パンセット)

天才モーツァルトの秘密は牛たんにある!?

モーツァルトの好物のひとつ、牛たんをコクのあるデミグラスソースで柔らかく煮込みました。

【製造】

㈱伊達の牛たん本舗

【販売】

明成高等学校の皆さん

米どころみやぎの米粉を使用したパン。

【製造】

工房パルコ

【販売】

明成高等学校の皆さん

ドビュッシーは中にカスタードを詰めて焼いたりんごを好んで食べたと言われています。

口どけのよいカスタードクリームと甘酸っぱいりんごのハーモニーが至福のひとときを運んでくれます。

【製造】

㈱菓匠三全

【販売】

明成高等学校の皆さん

ブラームス家でお祝い事や誕生日に決まって作ったのがエッグノッグ(カスタード風味のお酒)。

当時のレシピ通りではアルコールがきついのですが、日本酒をベースにアルコール度数を低めに抑え、多くの方に楽しんでいただける飲み物にしました。

【製造・販売】

勝山企業㈱

 

テイクアウト

スプーンにのせたお味噌汁一杯分の味噌に、わかめや麩などの具材をトッピングしたら偉大な作曲家!

一杯のお味噌汁で誰かが心も大切な誰かがココロもカラダも、ぽかぽかと温かくなってくれるってステキですよね。

【調理・販売】

明成高等学校の皆さん

 

※全て数量限定販売となります。

協賛:㈱アイガー・㈱菓匠三全・勝山企業㈱・工房パルコ・㈱高速・㈱伊達の牛たん本舗・

仙台農業共同組合・明成高等学校調理科・㈱ウォーターネット仙台