文字の大きさ 普通 特大

SENCLA BLOG

ブログ

せんくら・うた劇場
2015.09.21

せんくら・うた劇場 ブログ③

こんにちは。作曲家の吉川和夫です。

 

今年の【せんくら・うた劇場】「虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)」(宮澤賢治原作・吉川和夫作曲)では、とてもすてきなコラボレーションが実現することになりました。

アトリエ・コパン美術教育研究所(石巻)主宰の新妻健悦、悦子ご夫妻のご協力を得て、小学生たちのアートを、演奏と併せて、スライドで投影するのです。

 

新妻さんご夫妻は、絵画や造型の制作を通して、表現することの楽しさを教えていらっしゃいます。

しかし、単なる絵画教室ではありません。

自由な発想と可能性を引きだすために、子どもたちには毎回違う「ミッション」が与えられます。

定規を使って直線だけで描く、絵の具を垂らす、厚く塗った色を引っ掻く、いがいが、でれでれ、トロトロといったオノマトペを形にする、新聞紙に描く、コラージュ、でたらめな漢字を作る等々…。

大人だったら硬くなった頭をかかえてしまうような「ミッション」を、子どもたちは、制約があるからかえって柔軟に発想できるのです。

生まれるほとんどすべての作品は抽象で、ここには「上手」「へた」の尺度はありません。
だからこそ、思いきり楽しく表現できるのですね。

石巻コパン

石巻のアトリエ・コパンにて

 

アトリエ・コパンの活動は、今年41年目を迎えたそうです。

その作品は、仙台や東京をはじめいろいろなところで紹介され、昨年は横浜美術館などで開催された「ヨコハマトリエンナーレ」(日本を代表する現代美術展です)にも招かれたそうです。

 

新妻さんは、東日本大震災の津波でアトリエ、ご自宅とも大きな被害を受け、多くの作品が失われてしまいましたが、幸い写真ファイルは残りました。

【せんくら・うた劇場】とのコラボレーションについてご相談したところ、喜んで協力してくださり、「虔十公園林」にふさわしい作品を30点ほど選んでくださいました。

それらを拝見して、元は意味が付与されていない作品なのに、まるでこの公演のために描いてもらったようなものばかりであることに、驚き、感激しました。

アトリエ・コパンの子どもたちのアートは、「虔十公園林」の世界をより一層深めてくれるでしょう。

コパン

打ち合わせをする新妻ご夫妻と吉川

 

公演は10月4日(日)14時15分~15時、エルパーク仙台ギャラリーホール(公演番号69)です。

どうぞお楽しみに!

 

せんくら・うた劇場
吉川和夫

カテゴリー