せんくらブログ

1日目

2016.09.26| 奥村 愛

こんにちは!ヴァイオリンの奥村愛です。

今日から3日間ブログを担当することになりました(^^)

今日は夏休み真っただ中に行った発表会のお話し!

 

ピアノ、ヴァイオリン、チェロの合同発表会。

私の生徒は幼稚園年長さんから大人まで総勢8人。

今までも教えたりはしていたけど、一人二人短期で教えることが多かったので、今更ながら勉強になることがたくさん!

人それぞれ年齢も違えば、筋肉も違い、手の大きさも違う。

一言えば十わかる人もいれば、ちょっと不器用なゆっくりさんもいる。

自分の経験だけではアドバイス出来ない事もあり、その時はいろいろな方法を考えて考えて考えて…。

それでもいい策が思いつかないときは音楽仲間に相談して、彼ら自身の経験談やどのような教え方をしているかを聞いて参考にさせてもらうこともある。

試行錯誤しながら生徒がその課題を乗り越えられたときは、演奏活動では味わえないまた違った達成感を感じる。

そして、「人の振り見て我が振り直せ」

生徒に教えると同時に自分を客観的に見る時間が増えた気がする。

自分の悪い癖ばかり発見して嫌になることもあるけど…(^_^;)

 

とにかく、どの生徒さんも発表会は落ち着いて上手に演奏していました!

次回の発表会まで、気持ち新たに頑張ります!!

生徒さんと共に(^^)

 

 

奥村愛(ヴァイオリン)